仙台市議会議員選挙に出馬した、いのまた由美氏(37)。いのまた氏は、県警の審査ミスで選挙カーが使えない可能性があると問題になっている。河北新報などで報じられている。

(参照:河北新報)
<仙台市議選>県警審査ミスで選挙カー使えず
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150726_11022.html

ところが、問題は他の部分にある可能性が指摘され始めたのだ。いわゆる“ブーメラン”状態といっていい。

inomata03

いのまた氏は、申請トラブルを所轄の警察に「謝罪」させたという。しかし、そのことについての新聞記事を自らTwitterなどで拡散し、インターネット選挙に利用してしまった。公認候補者が「公示日前の選挙活動」を行うと公職選挙法に問われる。もし「事前運動」が確定した場合には、公職選挙法第239条により、候補取り消しの上、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金となる場合があり得る。いのまた氏のTwitterなどが、それに該当している可能性があるのだ。

inomatayumi
太白区の新人、いのまた由美(猪俣由美)候補者。社民党公認。

仙台市議選の公示日は7月24日。だが、該当のTwitterなどはその2日前にあたる7月22日。選挙区と立候補を表示、宣伝目的で記載していることが確認できる。

(参照:Twitter)
inomata01
https://twitter.com/inomata_yumi/status/623803321342537728
(2015/07/22/03:34)

(参照:facebook)
abeseiji
https://www.facebook.com/InomataYuminowa/posts/995932303785599
(2015/07/22/19:28)

なお、いずれも多くの人々が目にできる「公開設定」の記事だ。特にfacebookでは、内容が詳細かつ具体的に記述されている。

問題の焦点は、これらが公職選挙法の禁止事項である「選挙運動期間外の選挙運動」に抵触するかどうかだ。公示日前に立候補予定者が行えるとされる範囲は通常、「拡声器や名前入りたすきを用いない、選挙運動の範囲外の街頭宣伝」「事務所開きの告知や、選挙運動の範囲外の広告の配布」などの限られたものだけだ。公示日前の選挙区を示した立候補の発表は行えない。総務省によるインターネット選挙のガイドラインでも、「インターネット選挙運動が解禁になっても、選挙運動は、公示・告示日から投票日の前日までしかすることができません(公職選挙法第129条、第239条)。」とある。

(参照:総務省資料)
インターネットを使った選挙運動について
http://www.soumu.go.jp/main_content/000225177.pdf

ところで、公示日前の選挙区を明記した出馬表明について、仮に選挙管理委員会が「選挙運動期間外の選挙運動」と認識しなかった場合は、罪に問われることはない。被選挙者が選挙違反しているかどうかは選挙管理委員会の認識次第という実態があるのだ。ただ、もし本当は違反であるのに選挙管理委員会が認識しなかったから見逃されてしまったという事例が発生した場合、公示日前のインターネット選挙活動の禁止事項が実質崩壊する可能性をはらむ。例えば、来年行われる予定の参議院議員選挙の出馬表明を、被選挙者は今からでもネット上で実行可能となりかねない。こうなると選挙制度自体の崩壊だ。

関係者によれば、いのまた氏の“事前運動”はすでに25日に証拠資料を提出して関係各所に問い合わせ中で、現在は連絡待ちとのことである(問い合わせは誰でも可能)。仙台市議選の太白区の動向に今後も注目である。

※公職選挙法 (選挙運動の期間)
第129条
選挙運動は、各選挙につき、それぞれ第八十六条第一項から第三項まで若しくは第八項の規定による候補者の届出、第八十六条の二第一項の規定による衆議院名簿の届出、第八十六条の三第一項の規定による参議院名簿の届出(同条第二項において準用する第八十六条の二第九項前段の規定による届出に係る候補者については、当該届出)又は第八十六条の四第一項、第二項、第五項、第六項若しくは第八項の規定による公職の候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。

(事前運動、教育者の地位利用、戸別訪問等の制限違反)
第239条
次の各号の一に該当する者は、一年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。
一  第百二十九条、第百三十七条、第百三十七条の二又は第百三十七条の三の規定に違反して選挙運動をした者

公職選挙法(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

(参考)

太白区選挙管理委員会
http://www.city.sendai.jp/taihaku/c/senkyo.html

仙台南警察署
www.police.pref.miyagi.jp/hp/minami/bottom.html

2015年7月29日
天之加久矢