日本式のカレーは以前のコラム(リンク:豊受真報過去記事)でも説明したとおり、インド発祥のカリーがイギリスを経て日本に伝播され、日本国内で独自に進化したもの。少なくともルゥを使ってカレーを作る文化は日本しかないし、日本が起源だ。近年ではCoCo壱番屋やゴーゴーカレーといった有名チェーン店が海外進出を果たしており大盛況。和食ブームや和食の無形文化遺産登録なども重なり、日本式カレーの認知度が海外で飛躍的にアップしている。
S&B Golden Curry

快進撃を続ける日本式カレーであるが、レシピも海外に広まり自作する人々が増えている模様。そうなってくると気になるのは人々の反応だ。通販大手・米Amazonサイトで調べてみたところ、インド式カレーやタイ式カレー、そして日本式のルゥが売られているが、なんと一番人気は日本の「S&B(ヱスビー)」社の 「ゴールデンカレー」だった。日本での一番人気はバーモントカレーであるが、牛エキスが用いられているためアメリカには輸出できず流通が困難。ゴールデンカレーは牛エキスが使われていないためアメリカでも販売できている模様。そのためこのカレールゥが人気ナンバー1ということのようだ。とりあえず、さっそくレビューを見てみよう(抜粋)。

S&B Golden Curry Sauce Mix, Medium Hot, 8.4-Ounce(米Amazon)
http://www.amazon.com/dp/B0011ULFVG/

15人中14人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 購入する際の注意点
eddycree8さん 2013年9月24日
ヱスビーのゴールデンカレーは、私がネットで発見した一番良いカレールゥだ。素晴らしい味だ。そして日本独特である。これはインドのカレーのそれと同じと思ってはいけない。様々なスパイスが使われており、異なるブレンドがなされている。両方ともうまいが全く別物なのだ。日本のカレーは絶妙の辛さと甘みのバランスがある。このような味はなかなか再現できないだろう。ネットに感謝だ。この人気のカレーがAmazonで買えてしまうのだから。

4人中4人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ これはうまい
Ashleyさん 2012年12月6日
このカレーは濃厚。そして味は驚嘆に値する。日本のカレーを買うならこれっきゃないね。はたまたスパイスが完璧。インドのカレーが好きじゃない人にはこのカレーをぜひ食べてもらいたいね。全然味が違うから本当に。まあちょっと価格が高いのが唯一欠点なんだけども、それなりのものだからね。店頭で買えば約 4.00ドルっていうね。

2人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 最高の味わい
Joshua Kornmillerさん 2014年10月27日
このカレーは本当に大好きです。ネットでさんざん検索して、やっとこのカレーを見付けて選びました。私は30マイル離れたスーパーマーケットでこれを見付けて、買っていつでも常備しています。これでカレーを作れば誰でもおいしいって言います。だいたいハマってくれます。ここに売っているのは8.26ドルですが、 店頭で買えば安いときは3.60ドルくらいです。

1人中1人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ マジウマ
utuvienさん 2014年7月4日
うめえwwwまた注文するwwwこれがあれば一流シェフさ。みんな褒めてくれるぜ、笑いが止まらんwww

0人中0人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ この味、五つ星
Jiさん 2014年6月25日
私はこのカレーが大好きなのだ。簡単かつ、うまい。

0人中0人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★☆☆ ちょっと高すぎるよなあ・・・
Tatianaさん 2014年6月6日
アジアに行けば普通の値段で買えるじゃん。絶品も絶品なんだけどね。

1人中1人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 他のネット通販で買うよりは安いですよ
Sunshineさん 2014年5月27日
Amazonだと8.00ドルもしますが、日本のスーパーで買えばもっと安いです。これは私が日本で食べたことのあるカレーに非常に似ています。日本のカレーはインドのものとだいぶ違うんです。私はこのカレーで育ったので愛着があります。

3人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ ベジタリアンにも最適ですねえ
ZBさん 2014年1月27日
このカレールゥは本当に良いですねえ、料理の幅も増えますし。カリフラワー、ニンジン、セロリ、ズッキーニ、ナスなど、冷蔵庫に入っているようなどんな野菜にでも合いますねえ。肉がなくてもイケますよ、ちょっと塩分を加えたらいいだけなのでねえ。このカレーソースは食べ物にいい具合に刺激を加えて、まとまりのある味に仕上げてくれますねえ。あと蒸しブロッコリーなんかは匂いが気になるときがありますが、このカレーを使うと野菜独特の匂いを消してくれます よ。ベジタリアンだとニンジン料理なんかが人気ですが、そんなに料理のバリエーションはないですよねえ、でもこれがあれば時間をかけずにおいしくいただけますから、密かな必需品になるんじゃないですかねえ。

-------------------

8ドル超ということで価格の問題だろうか、全体評価は星4つ半。日本の食材を専門に扱うスーパーなどに行けばだいたい4~5ドルだというから、少し高めの価格設定であることがマイナス評価の要因になっているようだ。ネット検索してたどり着いて購入するわけであるから元々興味を持って買う外国人に限定される理由もあるだろうが、レビューを見る限りでは味や香りに関しての文句は一言も書かれていない。ほとんどが絶賛のコメント一色だ。日本式カレーは確実に外国人の胃袋を掴んでいるようだ。


赤松伊織