海外に広がる日本食。いまやその認知度は絶大なものになり海外にあらゆるものが受け入れられている。醤油や味噌といった調味料はもちろんのこと、最近ブームになりつつあるのは「七味唐辛子」だ。七味唐辛子は漢方の作り方を参考にして江戸時代に生まれた日本を代表する香辛料。ケシ、陳皮、胡麻、山椒、海苔、 麻、菜種などが配合され、蕎麦や吸い物に入れれば抜群の風味とアクセントを加えてくれる。
七味唐辛子

さて、その七味唐辛子であるが、外国人にはどのように映っているのであろうか。今回も米Amazonのレビューを翻訳してみた。米Amazonでは「ハウス食品七味 唐辛子」の表記とともに「Japanese Mixed Chili Pepper」と併記され、直訳すると「日本のミックスチリペッパー」となる。少し聞き慣れない表現であるが海外ではこれが一般的な認知なのだろう。ではレビューを見てみよう(抜粋)。

House - Shichimi Togarashi - Japanese Mixed Chili Pepper 0.63 Oz(米Amazon)
http://www.amazon.com/dp/B0002YGSJQ/

52人中52人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 日本食愛好家のためのとっておきのスパイス
BBPさん(トップ1000レビュアー) 2009年6月3日
乾燥唐辛子としては非常にポピュラーなブランドであり、七味唐辛子のこういう小ビンはしばしばラーメン店のカウンターやアメリカにある日本の居酒屋などに 見付けることが出来ると思う。これは優秀なスパイスだ。ラーメン、焼き鳥、お好み焼きなど、火を通すような食べ物なら少量パラパラと加える。
Shichimiはただ辛いだけではない。配合によって、食感と風味を生み出し、そして少しの栄養分を追加することになる。日本のShichimiは通常7つの成分のうちの1つとして麻種を含んでいる。それがスパイスによいパンチを加えているのだが、アメリカへの輸出のためにこの成分は入っていない。それが日本の本当の味であるが、それは別としておこう。
湿気がボトルの中に絶対に入らないように、必ず使った後にはキャップをかたく閉めよう。湿気が入ると粉成分は固まって、穴から出にくくなってしまう。

25人中25人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ スパイスを加えよう
Littlebitsさん 2007年1月3日
これは食べ物をおいしくいただくための最高のスパイスだね。私は若くてかわいい女の子でーす。魚や鶏肉によく合うよ~。鶏肉を炒めるときや乾麺に入れると いいね。カボチャのようなものしか食べない菜食主義者がいるんだけど、数年前にその人に紹介されてこれを探してたんだ。見付けられてメッチャハッピ~。

18人中18人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 新食感
Laurelさん 2006年8月1日
使えばわかる風味なの。このスパイスに満足なの。これまでで鶏肉に使ったことがあるの。

1人中1人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ ぬわーーっっ!!!!!!
M W.さん 2014年12月23日
うめえwww日本の店のスープの味を思い出したぜwww

13人中12人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ ツナに七味が最強
Charles Dickersonさん 2013年4月19日
サンドイッチとかツナロールとか作るとき、ツナを辛くするんだったら最強ですわ。Shichimi Togarashiと、寿司作るときみたいな刻みツナ、それとマヨネーズ、チリソース、あとタマネギでっていう。うますぎて最近いつも使ってますわ。

2人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ うまーい
RDSWY4さん 2013年11月14日
このスパイスはなかなか売ってないしちょっと高価なんですけども、・・・買うべきだ!少量ですが長持ちしますし。本当に・・・ユニークな風味ですよ。セロリや唐辛子やニンニクが入っているのでしょうか。有機野菜にぱらっとかけるとよく合いますよ。自家製ポップ紺などにも使えるかもしれませんよ、あるいはポテトチップスなどにも・・・用途は作り手の創造力次第といったところですね。

18人中16人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 最高の風味を加えてくれますよ
CJさん 2012年7月24日
あまりにビンが小さいので、辛さがあるといってもあまり信用していなかったのですよ。ところがどっこい、やられてしまいましたよ!卵白に使ったり魚に使っ たりすると、その味は驚嘆。まさに美味というものですよ。次に買うときはもう少し大きめのビンを探してみましょうかね。

14人中12人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ ほぼ配送料
TPSさん 2009年6月28日
いろいろ含まれているこの日本のスパイスを愛しており、それをAmazonで見付けられたことはうれしかった。でも配送料が商品の約2倍のコスト。注文するときは、保存が利くので1つではなくて多く一度に注文した方がいい。

0人中0人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★☆☆ いいフレーバーだけど、高すぎ
nona storerさん 2015年7月9日
すごく小さい瓶で、とてもよいフレーバーなんだけども、高いよ~。

1人中1人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ マイ・ジャパニーズ・スパイス
Bigmur Kennesaw "Bigmur"さん 2015年7月3日
素朴だけど超いいっすよこれ。使うとただ辛いだけじゃなくていろんな風味がするんすよ。肉、野菜、揚げ物、なんでも合いますよ。また必要になったら買うよ。

2人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ あなたの人生にスパイスを加える!
Jim "Jim"さん 2014年10月1日
いいブレンドしとるわこのスパイス。風味もきっちり出しつつ、ホットやわー。

3人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★☆☆ 星は3つですね
redlipsさん 2014年9月24日
風味はあるけど辛すぎ。あとドえらい配達が遅い。

3人中2人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★☆☆ ほんのちょっとでも辛い
pam roseさん 2014年9月7日
辛すぎだろ~

1人中1人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ すげーー
Donna Dicksonさん 2014年11月4日
うめーー

0人中0人がこのレビューを「参考になった」と評価しています。
★★★★★ 星5つ
Michael Swindleさん 2015年7月19日
すべてがパーフェクトさ。

-------------------------

総レビュー数が125個(2015年10月現在)。平均評価は星4.5個。マイナス要因になっているのは配達が遅いことが理由のようで、味に関しては上々の評価だ。送料込みで3.39ドルであるからだいたい日本と同じか少し高額といった価格設定だろうか。なお日本ではハウス食品の七味唐辛子と並んでヱスビーの七味唐辛子もメジャー商品であるが、ヱスビーの場合は送料別で4.85ドルと超高額(ラベルには「ナナミトウガラシ」と書いてあり、海外仕様となっている。ハウス食品と同価格の日本産 の3.39ドルのものも売られているが、ラベルが完全に日本語表記のままのため読めない人続出でやや不人気気味か。またこちらも「ナナミトウガラシ」と表示されている。)。そのため米Amazonではハウス食品の七味唐辛子が一番人気な模様。ちなみに麻の実が入っているというレビューがあったが、ハウス食品の七味唐辛子には含まれていないので勘違いであると思われる。一般的な七味唐辛子には含まれている場合があるため、日本通であることが災いして間違ったレビューを残してしまったのだろう。

冬は日本の伝統的な香辛料でホットになろう。


赤松伊織