今年も紅葉シーズンがやってきた。紅葉は何も日本だけのものではなく、北半球の温帯の国であれば秋がやってくるため紅葉も見られるのだが、日本ほど秋がはっきりしている国も少なく、綺麗な紅葉が見られる国=日本という図式が世界に定着しつつある。そのため外国人観光客が紅葉を目当てに日本にこの時期やって来るケースも少なくなく、一つの日本の観光産業として成り立つほどの知名度となった。英語では「Autumn leaves」「Autumn red leaves」などという単語が「紅葉」にあたる言葉だが、近年では「Koyo」でも通用するほど。春の花見と並んで日本の誇れる景色の一つとなっている。
紅葉

さて、紅葉の見頃のピークであるが、インターネットで確認しよう。観光企業や天気予報、その他地域情報紙などのウェブ版で紅葉の見頃時期が多数掲載されている。(以下、抜粋)

紅葉情報2015(乗り換え案内のジョルダン)
http://sp.jorudan.co.jp/leaf/

2015年全国紅葉(観るなび)
http://www.nihon-kankou.or.jp/kouyou/

紅葉名所2015(ウォーカープラス)
http://koyo.walkerplus.com/

様々なサイトを見ると、今月10日から本格的な紅葉が始まるとしているものが多いようだ。ぜひご自分の地域を調べて、秋の名所を観光してみてはいかがだろうか。


赤松伊織