sakai_t
宮城県の維新の党・境恒春県議が、「内縁の妻の当時9歳の子どもに暴力を加え、けがをさせた」ことで刑事告訴を受けたことが、11月16日のFNNなどで報道され明らかとなった。境氏は過去にベトナムでアイドルビジネスを行い、当時の人気テレビ番組「マネーの虎」にも出演した経歴を有している。

onojirou
宮城県の維新の党といえば、小野次郎参議院議員がこのほど、維新の党の代表選挙に出馬表明をしている。小野氏は警察庁官僚としての経歴を有するが、特定秘密保護法案に反対する理由から、同じく宮城の林宙紀衆議院議員(当時)と共に江田憲司に従い、旧みんなの党を離党した。


国会でも勢いよく特定秘密保護法案に反対の質疑を行っていたが、そもそも質疑の内容が特定秘密保護法案の内容にあたらないと、森まさ子議員に逆にたしなめられる一面もあった。その後、安全保障関連法案にも反対。さらに維新の党の党首選に出馬。現職の警察官なら誰もが首をかしげる路線を爆走中だ。

hayashi_sakai
境氏を応援する林宙紀(写真右)も、特定秘密保護法反対を理由に旧みんなの党を離党した江田憲司派の一人。

昨年2014年の衆院選で「民主党の先生方!僕を勝たせてください!」と泣いて懇願したが再選かなわず落選。現在は仙台で農作業を行いつつ、議員復活をみすえて準備中であるという。
hayashi_murai
衆議院議員当時、林氏は宮城県の村井知事との対談で、福島県の殺処分されていない牛に宮城県内の放射能汚染稲わらを食べさせ実験動物にしたらどうかと持論を展開したことがある。このとき村井知事は「実現は難しい」としたが、今年になり林氏の案が実現。宮城県白石市の放射能汚染稲わらが大量に福島県の牧場に運び込まれ、「飼料」という形で「放射能汚染物質の処分」が行われている。

林宙紀氏と小野次郎議員は、ともに江田憲司議員のあとについて旧みんなの党を離党し、結いの党の結党を経て維新の党に合流した。そして江田憲司氏は現在、民主党と維新の党が合併して新党を結成する方針をすすめている。

維新の党の崩壊は、境県議の児童への暴力の報道によるイメージの急落と、小野議員、林氏らによる「これまでの活動」と「今後の活躍」により、宮城県から実現する可能性を帯びてきたと言えるかもしれない。

2015年11月17日
天之加久矢

参考

維新の党所属の現職県議、傷害の罪で刑事告訴(宮城15/11/16)
https://www.youtube.com/watch?v=oFnvI9bMAnE

小野氏も維新代表選出馬へ 選挙戦確実に
http://www.sankei.com/politics/news/151113/plt1511130042-n1.html

林宙紀TV・新しい時代《vol.1》
https://www.youtube.com/watch?v=FmSu5GG5_wI

「民主解党」細野豪志、前原誠司、江田憲司の3氏が一致 参院選めぐる民主党の亀裂とは?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/11/dissolution-dpj_n_8539304.html